スポンサーサイト

当ブログの最新記事
  --/-- --:--  スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

外付USBグラフィックアダプタ『USB-RGB/D2』でマルチモニタにしてみた

 前回の記事でマルチモニタを実現しましたが、実はその時、既存のグラボの出力端子が不足していたので、外付USBグラフィックアダプタ『USB-RGB/D2』を購入していました。今回はそのレビューを綴りたいと思います。

I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2
(2010/01/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


実物_R

 USB接続するだけで、DVI端子が増えるよ。というこの商品。

 似たような商品で『USB-RGB2』なんてのもありますが、そちらは今回接続するモニタの解像度(1680×1050)に対応していなかったので、RGB/D2のほうを購入。RGB/D2は1680×1050にも対応しているそうです。購入を検討されている方は注意しましょう。ちなみに、私は最初間違えてRGB2のほうを買いそうになりました。危なかった。

 商品が届いてからは、まずは説明書どおり付属のCDからドライバをインストール。そしてPCに接続すると、なぜかまた自動的にドライバのインストールが始まり、DisplayLinkなる常駐ソフトがインストールされました。その後は、モニターを繋げてデスクトップが映ることを確認して作業完了。

 と、思いきや、それ以降ずっとWin7のAero機能が無効になってしまいました。個人設定からAeroのテーマを選んでも直りません。運良くドライバのインストール直前に復元ポイントがあったので、そのポイントにPCを復元してみるとAeroは元に戻りました。しかし、ドライバのインストール前に戻っているので、今度は追加したモニターが映らないという事態に。

 色々調べた結果、価格.com様のクチコミに怪しい質問を発見しました。
コチラです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079867/SortID=14898375/#tab

あとコチラ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079867/SortID=15261880/#tab

 どうやら、I-O DATA社が配布しているドライバは最新のものでは無い可能性があるので、最新のドライバをインストールしてみましょう。ということらしいです。

早速、紹介されていたコチラ↓のサイトからソフトをインストールしてみました。
http://www.displaylink.com/support/downloads.php

 その結果、直りました。問題なくAeroも動いていますし、RGB/D2に接続されているモニタも映っています。よかったよかった。

 でも、一度こういう不具合があると、また何かあるんじゃないかと不安になってしまうんですよね。時々ドライバ配布サイトを覗いて更新が無いかチェックしていく必要がありそうです。

 購入して2日目ですが、一応今のところは問題ありません。付属のドライバが使えないかもしれないという点に目をつぶれば、まぁ良い買い物だったのでしょうか。

 購入を検討されている方は気をつけてください。必ず正常に動くとは限らないようです。少なくともドライバをインストールする前に復元ポイントは作っておいたほうが良いかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト
当ブログの最新記事
しばらくマルチにしてなかった。今日久しぶりにマルチにしようと
したらできない。win7にしたせいか,またはモニター壊れたと思った。
こちらのサイトに出会いダウンロードしたらできた。
ありがとうございました。
[ 2014/03/01 13:43 ] [ 編集 ]
>>けんたろうさん
お役に立てたようで幸いです!
[ 2014/03/01 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
●始めにお読みください
本サービス・または情報を利用する場合、以下リンク先の免責事項に同意したとみなし、個人の責任において利用するものとします。
免責事項

●このサイトは?
当ブログについて

since:2012/12/02
1000Hit達成!:2013/01/31
20000Hit達成!:2013/08/25

最新トラックバック
相互リンク
参加中ランキング
いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へにほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ
QRコード
QR


お世話になっている格ゲーブログ様の新着記事
お世話になっているサイト様の新着記事
