スポンサーサイト

当ブログの最新記事
  --/-- --:--  スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

【まことメモ】起き攻め低空剣の重ね方

 まことメモ第2回。今回は起き攻めのバクステ狩りの選択肢、低空剣について綴りたいと思います。

●低空剣重ねにはバクステとジャンプを狩れるタイミングが存在する
 まことの起き攻めで低空剣を重ねるのは今や定番となっていますが、今までどのタイミングで重ねるのが良いのか細かく考えたことがありませんでした。

 そこで、丁度良いタイミングをがどの辺なのかを調べていたところ、どうやら重ねるのが早すぎるとジャンプには当たるがバクステに当たらず、遅すぎるとバクステには当たるがジャンプには当たらないようでした。そして丁度良いタイミングで重ねるとバクステ、ジャンプ、立ちグラ、しゃがグラの4つの選択肢を潰せることが解りました。

●丁度良いタイミングとは?
 低空剣を起き上がりにキッチリ重ねると、相手がジャンプしていた場合でも立ち食らいになります。
 
 しかし、この場合はバクステで避けられてしまうので、理想としては起き上がりよりちょっとだけ遅らせて重ねるのがベストのようです。じゃあどのくらい遅らせれば良いのかという問題なのですが、丁度良いタイミングを計るためのフレーム消費を調べてみました。その結果、下記のようになりました。(相手キャラはリュウ)

・後ろ投げから
後ろ投げ→(しゃがみ中P→しゃがみ中P)フレーム消費→弱低空剣

・大剣から
大剣→(前ステ→中P→小P→小P)フレーム消費→弱低空剣

・画面端でEX剣を当てた後
EX剣→(前ステ→中P→小P→小P)フレーム消費→弱低空剣

・足払いの後
足払い→(前ステ→前ステ)フレーム消費→弱低空剣

・大颪、EX颪の後
大颪orEX颪→(前ステ→中P→中P)フレーム消費→弱低空剣

 上記のタイミングで重ねると比較的高い確率で成功しました。(早すぎて失敗する事もありました)自分は目押しコンボもまともに出来ない腕なので、恐らく厳密にフレームを見ると間違っているとは思いますが、大体のタイミングはこれで掴めると思います。

●まとめ
 丁度良いタイミングの低空剣重ねは、バクステ、ジャンプ、立ちグラ、しゃがグラの4つもの選択肢を狩ることが出来るので、かなり有効と言えるでしょう。仮に失敗して遅れてしまったとしても、ジャンプを除く3つの選択肢を潰せるので、それだけでも十分強いと言えます。起き攻めで相手が昇竜以外の何らかの拒否行動を起こすと読んだ場合は、ここぞとばかりに狙って良い選択肢だと思います。

 今回はリュウ相手の丁度良いタイミングしか調べませんでしたが、機会があればその他の起き上がりのタイミングが違うキャラも調べてみたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ
関連記事
スポンサーサイト
当ブログの最新記事
  02/08 21:11  まことメモ TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
●始めにお読みください
本サービス・または情報を利用する場合、以下リンク先の免責事項に同意したとみなし、個人の責任において利用するものとします。
免責事項

●このサイトは?
当ブログについて

since:2012/12/02
1000Hit達成!:2013/01/31
20000Hit達成!:2013/08/25

最新トラックバック
相互リンク
参加中ランキング
いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へにほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ
QRコード
QR


お世話になっている格ゲーブログ様の新着記事
お世話になっているサイト様の新着記事
