タイトルどおり。忙しいゲームです。
進行度は、現在メインクエストを2つクリアしたところ。残された制限時間は3日間。今日まで知らなかったのですが、クエストをクリアすると制限時間が増えるみたいです。
今日はとにかくルクセリオのサブクエストを埋めていました。迷ったら攻略サイトを見ています。
FF13の時もこれまでに無い新しいRPGだなぁと思ったのですが、今作もこれまでのRPGとは違うと体感しています。
具体的に言うとレベル制の廃止とタイムリミットの存在ですかね。従来のRPGのように、難しい箇所でもゆっくりレベル上げすればいつかはクリアできる、というわけでもありません。また、ふとフィールドを探索してみたくなって寄り道してみることもタイムロスになるので厳禁だったりします。レベル上げや寄り道が好きなゲーマーには向いてないんじゃないかなと思います。
しかし、このゲームの面白さは従来のRPGにはあまり無い、「時間を効率良く使えたときの気持ちよさ」にあると思うのです。この面白さに気づくまでに時間がかかりましたが、一度味わうと、「なるほど面白いな」と思えるシステムだと感じました。
今でも既に明日のプレイが楽しみになっています。受注しているクエストをどの順にこなしていくかを計画するだけでも結構楽しいです。明日も頑張って効率よく進めて行こうと思います。
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具体的に言うとレベル制の廃止とタイムリミットの存在ですかね。従来のRPGのように、難しい箇所でもゆっくりレベル上げすればいつかはクリアできる、というわけでもありません。また、ふとフィールドを探索してみたくなって寄り道してみることもタイムロスになるので厳禁だったりします。レベル上げや寄り道が好きなゲーマーには向いてないんじゃないかなと思います。
しかし、このゲームの面白さは従来のRPGにはあまり無い、「時間を効率良く使えたときの気持ちよさ」にあると思うのです。この面白さに気づくまでに時間がかかりましたが、一度味わうと、「なるほど面白いな」と思えるシステムだと感じました。
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